« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年大晦日。

いつの間にか気が付けば師走で大晦日。午前中のラン+野球からの築地買い出し。やはりぷりぷり美味しそうなのは高いですね~。それでもマグロとイクラ、数の子は安くていいものを手に出来ました。わざわざここまで来た甲斐があったと言うもの。FB見たら、昨年も大晦日に子供たちと野球やってました。休みはやはり子供たちと。長男は春から中学、三人それぞれ成長が見れて何よりです。

Fb_img_1483171274985

Fb_img_1483171280366

Fb_img_1483171284151

一年を振り返って。
毎年勝負、毎年きついな~と思いながら、一年を終えると、その年その年が過去の中で一番きつく、前年までが可愛く見える、そんな状況が続いています。いつまで身体が持つか、、来年は更にハードになるのが既に見えています。やはり人生に(会社には)ゆとりなし。甘さなし。踊り場なし。ですかね~。昨日見た『プロ野球戦力外通告』。どんなに活躍した選手も、なぜ解雇?と言う選手も、チャンスをもらえなかった選手、生かせなかった選手、将来のエース候補も、甲子園のスターも、チームの構想や戦略から外れたり、不運な事故や怪我、不調によって突然職を失う世界、怪我から復帰にかける思いや、それまで行って来た努力、「自分こんなに頑張ったし、こんなに出来ますよ」なんて主張も、結果が出なければ本人たちの思いとは裏腹に非情にも通告される解雇。自分もその気で行かないと、一年後には同じ運命が待っています。後で後悔しないためにも、言い訳しないためにも、新年早々からスタートダッシュしましょう。

2016年、特に上げるとこんな感じ。それ以外にも沢山沢山思いやイベントがあって、とても濃厚な一年でした。間違いなく、来年は更に濃厚な一年になるでしょう。気合い入れて行きましょう。

◇台湾との色々、初の韓国、初のインドネシア
◇タイ市場の動きと新法
◇静岡マラソンで3時間8分
◇疲労、休みは何日?
◇大学のメンバーとの再会
◇熊本地震
◇Palm Springs
◇雑誌掲載と混合駅伝で2位
◇長男、次男の野球への関わり、審判
◇今年が最後と思い参加した富士登山競走と五合目打ち切り
◇土砂降りの24時間リレーマラソン、10位入賞
◇初の海外フルマラソンで全体31位、日本人3位
◇奥さんと付き合ってから早20年
◇疲労、体調不良、体重減
◇タイでの新規事業×2のスタート
◇取締役改変

2016年、残りわずか、噛み締めて。今年も皆様、ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月ぶり。

今朝は実に1ヶ月ぶりにいつものコース11.7kmをラン!流石にすぐに飽きると思い、珍しくiPod付けて走ったら大正解。気を紛らわしながら無事に走り終えました。昨日は昼寝をさせてもらったので約束守れず、今日挽回で午前と午後の二回、次男と野球。身体が左に流れる悪い癖がありましたが、それが無くなり、体重ののった伸びのある球を投げるようになりました。コントロールも良くなり、あとは今の若いうちから無理して投げなければ良い形になりそうです。

合わせて凄かったのが三男。重い金属バットに振られながらもパカパカ打つは、ゴロを取るのがうまくなってるし。感動だね。

家族で出掛けるのも、みんなで食事するのも、ゆっくりするのも、実に1ヶ月ぶり。

14830976268520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一段落。

漸く一段落、帰路に付けそうです。いくつか来年に持ち越しましたが何とか区切りを付けることが出来たかな。精算のまとめをしていて気が付きましたが、今月はまともに休んだのは前半の1日だけでした。家族には申し訳ない一月になりました。週末もなく、クリスマスもなく、夜も遅く、朝も早く、家族には何もしてあげられませんでした。ついでにランも?キロ、なレベルです。明日から4日までは久しぶりの休日、家庭に、掃除に、ランに、身体を休める時間、考える時間、頭の中身を整理する時間に使いたいと思います。

今月26日付けで会社員生活を終えました。本来であれば自分も大きな責任を負うところですが、1年間のチャンスを頂いた形です。これを好機と捕らえ、前に進んで行きたいと思います。考えや行動を根本から変えないと、ただ忙しく、これまでと何ら変わらないことでしょう。しばし冷静に、年内は走りながら頭の整理整頓に務めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お~寒っ。

サンタからのプレゼント、子供たちは喜んでいました。子供たちにとって、特別な日。何とも嬉しそうな三男の顔(ほっぺた)が印象的です。今日のパワーをもらいました。ママにも何か渡さないと。日頃の感謝をこめて。

さあ、今日は重要な試験。うまく行くことを願っています。これがうまく行けば今回時間や労力をかけて行った意味があると言うもの。全力で行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流石に疲労が。

ランニングなし、休みなし(月始に2日のみ)、夜遅く、睡眠時間も短い日々が続きます。考えてみたら体調崩してからも継続しています。12月に種まきした物理的な作業が集中しているけれど、年末年始で切り替えて、新たな方向性に力を入れて行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランはどこへ?

さて、どうしたものか。あれこれ真剣に考え、行動するときが来ました。あまりに大きくて、極端で希薄な考えが頭をやどり、これまでコツコツ作り上げた関係やものを見失わないようにしないといけません。

これまでの仕事、甘い時間だったのかな?それにしては身体の肝力、家族との大切な時間など、浪費し過ぎた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてさて。

今日は実験準備、発注ミスがあり多少のご迷惑をかけましたが、何とか形が出来そうです。ほんと周りの人に恵まれています。明日から採水+準備。今週は金~日もこの実験の予定です。

漸く帰路に、それにしても凄いメンバーが集まっています。話を聞くのが楽しくて。今週はタイから帰国してそのまま業務と飲み会が続き、相変わらずの睡眠時間。今月の休みは3、4と年末だけ。本屋に行く暇もありません。そう言えば、走ってもいません。まあ仕方がないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピサヌロークからバンコクへ。

少しの指示と方向性、考えを示すと後は有機的に分散し、こちらの期待した以上の結果をもたらしてくれる。最高のチーム、最高のメンバーと最高の仕事(この業界では間違いなく日本一、タイでも先を行く結果になったことでしょう)をこなした10日間でした。ひょんなことで機器の販売に至り、その中からこの構想が生まれて実現にこぎ着け、そしてそれを当初の予定していた以上の成果と結果をもたらすことになりました。二国の機関を巻き込んだ調査、怪我なく無事に終了しました。今回の報告書の提出は1月15日です。Phase 2は6月頃になりそうです。また会いましょう。

これから夜便でバンコクまで移動します。明日は4:30集合、5:00の無料シャトルで移動して8:00の飛行機で寒~い日本に帰国します!

14819799718883

14819799366632

14819798115130

Fb_img_1481979184838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食。

昨日の朝食はワニ、昼は蛙、今朝は野生の黒豚。辛~、でもアロイ!タイの食事と食材からパワーをもらっています✊。こちらに来て1週間、ぼちぼち働いてます。微力ながら、タイでの物探の普及の一助となりそうで。

Fb_img_1481905457496

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてと。

今日は雨の確率40%でしたが、特に降られることもなく。今回調査で初の曇天で涼しいかと思いきや、いつも以上に汗びっしゅり、特にズボンと靴下がぐっちょぐちょ。明日は履けないな今日のズボン。。本日自分はDC班、下段で気になっている位置に測線を2本張らせてもらい、道沿いにデータを取りました。もはや両手の握力が無くなるほどハンマーを叩いたので、GPSで位置出ししたときに書いた各点のデータは地震計のようにプルプルしています。朝はワニの肉、昼はカエル、夜は週に一度で皆でアルコール、BBQではちゃけました。ほんとGood Team!写真だけ見ていると朗らかに遊んでいるように見えますが、仕事真剣、夜も朝も使ってデータをまとめて、準備して、みんなで夜遅くまで話し合って、他の業務も対応しながら、日中は真面目にデータ取り。素晴らし過ぎるメンバーです。こんなチームと一緒に働きたい。

明日は一気に二点取らないといけないので、効率良く頑張りましょう!さてと、メールでも開くかな。。眠いけど。

14818127608370

14818127908401

14818128086502

14818128423293

14818128742124

14818128875355

14818129367596

14818129529897

14818129632398

14818129736439

Received_1314803168590809

Received_10211376637511906

Received_10211376521188998

Received_10211375432881791

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻って来ました。

バンコクからピチットに戻って来ました。現場に行きましたが、今日の作業はほぼ終わりとのこと。先にお宿に戻り、地元のスーさんとピノーイさんと、宿泊先でタイ語を教えてもらいながら皆の帰り待ち。

タイ人メンバーの会話をじっくり聞いていると、どうやら自分のことを会話の中では「Yuki」と呼んでいるようです。言いやすいのかな。直接呼ぶときは「Hideyuki~!」。早くタイ語の会話に入れるようにしたいですね。得られる情報量が圧倒的に違いますからね。

Fb_img_1481715205692

14817154836050

ส้มตำปูปลาร้า(ソムタムプーパラー)を二人に頂きました。生のカニです。危険な香りがしますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコクでちょこっとラン。

昨日はバンコクで3件訪問、それぞれ大きな収穫がありました。タイのタクシーは乗る前に助手席の窓越しに行き先を告げて乗せてくれるか確認しますが、初めて道でピックアップしたタクシーで移動しました。ちょっとずつ知識や経験値が増えていくのを楽しんでいます。

Pからも凄い話が飛び込んできました。自分達が動いたおかげか、最後の一押しになったのか、国の機関の指令であるサイトが浄化と修復に向かいます。作業に関わっている各機関の名前は伏せられていますが、自分達が行っている作業についても触れられているようです。物事が有機的に動いて来ました。この機会を逃さず進んで行きたいと思います。

タイに来て漸くまともに走りました。と言っても時間も体力もないので700~800mの周回を5周しただけですが。さて、これからBTS→バス→LCC→タクシーでピチットに戻ります。

14816819759780

14816820005021

14816820278212

14816820370973

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコク到着。

無事にプロンポンまで移動して来ました。都会ですね~。ドンムアン空港から何の情報もなくバスに乗ってみましたが、隣に座った女性が丁寧に教えてくれて助かりました。ワニダさん、ありがとうございます。

今回覚えたこと、スワンナプーム空港~ドンムアン空港は無料のシャトルバスあり。3番の出口を出たらすぐ。ドンムアン空港は第一ターミナル発。30分に1本で始発はどちらの空港も5:00。無料シャトルバスに乗るには航空券の情報が必要。ドンムアン空港~BTSのモーチット駅はバスで30バーツ。所要時間は15~20分。こちらは今イタリアンタイが建設している電車が出来たら需要が減ってしまうかな。昭和を感じさせる古い味のあるバス、30バーツ払うと不思議なラップの箱のような物を使って切符を渡してくれます。バス停手前には「BTS行き」、「ドンムアン行き」と教えてくれるお姉さんが立っているので分かりやすい。バスの色はオレンジです。モーチット駅からプロンポン駅はBTSで25分、42バーツ。

It was first time to use the Bus from Don Muang Airport to BTS without previous knowledge. But nice lady supported for me to come to Moi Chit Station and we talked a lot (also she taught Thai language) along the way to Phrom Phong Station. She is a teacher of HC University in BKK. Thank you a lot for your help! I'm really appropriate it and good meet you.

Fb_img_1481541650616

Fb_img_1481541655650

Fb_img_1481541659315

Fb_img_1481541663538

Fb_img_1481541670080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漸くのんびり。

本日作業も無事終了~。時刻は22時半過ぎ。今日も良く動きました。漸くビールで一休み、これからのんびり明後日のプレゼンの準備でもしましょう。それにしてもみんな良く働きます。日本のメンバーは毎日のデータ整理と速報準備、朝のスタートも早いし、夜は遅くまでミーティング、週末休みもなく、睡眠時間も限られたなか良く対応してもらっています。最後はPと二人で打合せ、プレゼン、どんな方向に持って行きましょうかね。

14814541277740

14814541532932

14814541667543

14814541782784

14814541929865

14814542087776

14814542461538

14814729631475

この蟻はくせ者。測線を張るために森を伐採して進んでいるときに遭遇、先頭にいたMさんが犠牲になりました。自分も測点回収時に手首から入って来たこれに噛まれて痛い。日本のより強くて活発でデンジャラス。

14814543682009

14814544046081

14814544220182

14814725305220

14814725470651

14814725810333

14814725923864

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝の山。

今日も無事に作業終わりました。日中は30℃オーバーですが、あまり暑くは感じません。でも動きまくってるので喉がすぐに渇きます。サイトは黄鉄鉱などの硫化鉱物の宝庫。現場にころがる採石が宝の山に見えます。見ても鉱物が入ってるか分からない日本ではなく、こんな所で卒論書きたかったな~。熱水鉱床でもさまざまな形があるのが分かります。

来週のプレゼン資料を作らなければいけないけれど、疲れたので今日は寝て、明日の朝にしましょう。

14813795123208

14813793694006

14813790982590

Received_10211309886243166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目。

辺りがうっすらと明るくなり始めるのが6:15、出発が7:00なので朝ランの時間は限られています。それでも走ると色んな発見もあり、何より頭と身体がすっきり。相変わらず犬に追いかけられましたが。。明日はあそこを通るのはやめよう。。さて、今日も1日張り切って行きましょう🙆。

Fb_img_1481327884351

Fb_img_1481327887666

Fb_img_1481327891402

Fb_img_1481327895741

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現地調査スタート。

現場が予想以上の範囲でぬかるんでいて、調査ポイントや工法の変更とパレット敷きなど余計な仕事が増えた1日でしたが、DCの測線1本、ダムの縁(へり)の部分で2種類の計測方法のデータが取れたので収穫でした。久々の底無し沼。日本からのメンバー4人それぞれが泥にはまり抜けなくなりかけました。はまると助けにも行けないので恐るべし底無し沼。水を抜かなかったのは調査を阻止するためか?なんてね。海外のサイトで仕事をやるには初日は翌日以降の仕事がスムーズに行くための準備の日であり、予定通りの作業が出来ないのは当たり前。おかげで、明日から何をすべきか、皆の方向が決まった1日でした。荷物も夜に無事に届きました。明日からが本番です。

それにしても、今回の現場、メンバーは個々が有機的に考え、動いてくれるので、非常に助かります。実作業や操作指導、解析や結果の説明は、日本から来た技術のプロ達が全てやってくれます。自分は仕事がスムーズに行くために全体をコントロールしたり、疑問点を解決したり、橋渡ししたり、皆が動きやすいように裏から支援したり、自ら汗流して力仕事でサポートしたり。これが理想的な会社像かもしれません。指示系統もしっかりしていて、自分とPで構想から実務に繋いだ仕事だけれど、作業に関わっているメンバー全員に直接指示を出さずにことが済みます。こんなメンバー、組織で仕事がしたいですね。

現場の内容や写真は今は公表出来ないので、合間合間の息抜き写真を数枚。6時から22時過ぎまで良く働きました。明日も頑張りましょう。

14812937360370

14812935064959

14812934958608

14812934632077

14812933573704

14812933264882

14812933356123

14812932509470

14812933003741

| | コメント (0) | トラックバック (0)

は?

信じられないことに、調査に使用する機材が未だに手元に届いていません。1週間以上前に書類にサインをして提出してもらったのに、通関に来てから2転3転。しかもこちらが確認するまで連絡なし。学長のサインまで必要なんて聞いてないは、あり得ないは。。Dr. Tと学長には信じられないような負担を掛けています。明日までに何とかしてもらわないと、何のためにここまで来たのか、呼んだのか、集まったのか、すごい損害です。大丈夫か乙仲!?

取り敢えず、タイ一日目終了。長い一日でした。今から寝ても、睡眠時間4時間くらいかな。それでも元気でやってます。

14812181925900

Received_10208134499623832

日本のトップを牽引するメンバーです。ほんとスゴいことですよ。ここに後4名加わると完璧です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ到着。

夜中便で無事スワンナプーム空港に到着しました。これから無料バスでドンムアン空港に移動、中部のピサヌロークに入ります。สวัสดีครับ。

Fb_img_1481152940427

Fb_img_1481152944429

Fb_img_1481152949245

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、頑張りましょう。

00:26羽田発でタイに行ってきます!日程は10日間。ある世界で日本のトップにいる方たちを連れての調査。構想から沢山の方のサポートがあり実現した仕事です。まったくの0から作り上げた案件、今後有機的に広がって行くまで後押しして行きましょう。

来週月から火は一人サイトを抜けてバンコクへ。大事な商談と打合せがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何をやっているんだい?

やばいぞ~、本格的に仕事が終わらないぞ。タイに行く前に。わざわざ土曜日に会社に来たのに、少しの助けになっているだけだ。ついでにタイのプレゼン資料は何も作れていない。明日1日空けていたつもりがせいぜい午後の数時間しか時間が取れないでしょう。これをしっかり作らないと、途中抜け出してバンコクに行く意味がありません。更に出張の荷物の準備も終わっていない。すべて無理くりやるしかないですね。走る時間や頭を巡らせる時間なんてありません。まずは明日の朝は11時まで、すべての溜まった業務を捌いて、委ねられるものは振り分けましょう。

今日も帰りが遅くほんと何をやっているのやら。。寝る前の家族にも会えず、夜に走ることも、飯を早く食べることも、出張の準備も出来ず、結局今日も業務が終わらず、そして睡眠時間も削られて。。アホですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子野球。

長男を含む6年生の卒団が近く、昨日は父母会の引き継ぎと、親子対決。前半はお母さん×5年生以下でソフトボール、後半は父親×6年生でガチ野球。長男ピッチャーで親子対決もあり、思い切り楽しみました。

長男卒業しても次男(来年4年生)がいるので卒団出来ず。。複雑な状況です。

Fb_img_1480894013398


| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い兆候と。

走って、食べて、飲めるようになりました。もう少しです。お騒がせしました。

昨日の午後から一気に動きがあり、週末までに対応しなければならない大き目案件が6つになりました。なぜカタマる??ただでさえ詰まっているのに。どうやりくりすればいいんだ?今日明日の夜は予定があり、時間、、足りるのか?物理的に。。来週のプレゼン資料はいつ作る?出張準備は?土曜日、か。。

Fb_img_1480513799308_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »