« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

失敗したかな?

ちょっと失敗したかな。。でもまあ色んなことが出来たので良しとして、切り替えて、タイ出張前で色々対応する必要がありハードな今週は気合を入れて行きましょう。

土日、特に土曜日は1日休日としてゆっくり身体を休めようと思っていましたが、結局色々あって昼寝も出来ずに終わりました。日曜は朝から審判講習会、昼からは2チーム合同のバーベキュー、夕方まで飲んでそのまま両監督他と飲み会へ。帰宅は21時過ぎになりました。食事もお酒もほぼほぼ大丈夫になりましたが、まだまだ油断は禁物です。予定を真面目にこなしていると今週平日はすべて飲み会になってしまいますが、前半の3つは断ろうと思います。身体が持ちませんし、今週は頭の整理と身体のリフレッシュのために、ランを毎日入れたいと思います。

さて、今週、やること沢山、沢山、頑張りましょう。週末はタイ出張準備と親子野球、そして来週は水曜夜からタイに出発です。

20161127_134316

20161127_134720

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混みすぎで何も出来ず。

昨日も今日も会社出たのは同じくらいの21時前後。すべての仕事が終わったからではなく、目処が多少立ったのと、21時に出ればギリギリ起きている子供たちに会える可能性があるからです。この時間、やたらと電車がむちゃくちゃ混んでいます。毎度酔ってもいないのに、疲れた状態で酔っぱらい達と帰るのはきらいですが、世の中1次会で帰る人が多くて、この時間帯がコアなのかもしれません。さて、もう少し長く作業をしてから会社を出るか、はたまた30分くらい早く出てみた方が良いのか(物理的に可能なのかは分かりませんが)。こんな混んだ電車で帰るのはストレスフル。それにしても何でこんなに人がいるの!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の休日、久々のラン。

久々に休日です。今日はちょっと離れた小学校にお邪魔して、練習試合2試合。1試合目、1塁々審、まさかこんなに寒い日になるとは思わず、半袖アンダーシャツに薄い上着だけ。。町のお医者さん、Sさんに上着を貸して頂き、助かりました。

2試合目は6年生チームの試合。5年生以下が順番に走らされていたので(なぜか三男も参戦、5周くらい走ったんじゃないの!?すごい)、10周くらい付き合いました。実は久しぶりのラン。頭がやや絞まる感じがしましたが、あとは気持ち良く走れました。帰宅して体重計ったら折角?増えた体重が元に戻りました。夕方も7.6km程軽くラン、まだ違和感がありますが、走れるって幸せです。腰の痛みも大分良くなって来ました。身体は大切にしましょう。

20161123_215700

20161123_215618

ママと付き合い始めてから20年、いつもありがとう。初心忘れずに、これからもヨロシクお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました。

今日は前職から長くサポート頂いているYさんの退職に伴う壮行会。輸入、輸出に関するあらゆる面で会社の業務を支えて頂きました。外部の会社でありながら、自分の会社にとっては大きな柱であり、同時に輸送に関する貴重なブレイン(聞けば何でも答えてくれる)でした。退職後はまだ何をするか決めていないようですが、第二の人生、元気な内に有意義に送って頂きたいと思います。

それにしても、Yさん始め、社内のHさんが退職し、会社の組織の変革や、自分の専属マッサージ師のようなOさんも今の場所から離れるような話をされているは。。今が一つの変換期かもしれません。

それにしても、飲むと気持ち悪い。。かなり食べられるようになったけれど、食に関する欲求がほとんどない。。まだまだですね。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短い週末。

明日月曜か~!何だか休んだ気がしない。って、休んでないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流石に。

今日は静かな事務所です。流石に昨日社員総会だったので、だれも来ませんね。

20161120_134652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛たっ。

やばい、腰が。。歩くのも、座り続けるのも億劫。腹筋まで痛い。どうしたらいいのでしょう?腹の調子も良くないし、何だか満身創痍。思考力が。。作業終わるんかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やれやれ。

本日社員総会→忘年会。やはりまだ本調子ではなく気持ち悪い。悲しいかな、まだお酒が旨くない。取り合えず、溜まり溜まった、と言うより月曜朝までにケリをつけなきゃいけない案件が多数、明日は会社行きましょう。休みは23日かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の土曜日。

今日は1日社員総会。食欲は大分戻り、体重は少しだけ回復しました。まだ本調子ではありませんが、かなりマシです。代わりに厄介なのが腰の傷み。今何が一番辛いかって、パンツと靴下を履くこと。

色々温めたり準備して来た案件が8つ程同時に動いています。しかもそれぞれ大物、更にほぼ1から作っているので気が抜けない上に手間が掛かります。別途、細かい国内の対応や部会の宿題もあり、ただ今プチピーク。一つは堪らず3週間ずらしてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徐々に。

さいたま以来初のラン。夜ラン。走り始めてすぐに実感したのが「これ、さいたまのときの感覚だ!」。まだまだ継続中~。思うように走りに力が湧いてこない。どうやら循環器系と消火器系が悪いのかも。走っていて身体が削られていく感じが半端ない。今日から漸く食事が何となく食べられるようになりましたが(まだ恐る恐るですが)、体重も末端から2kg増えました。徐々に良くなるかな。そしてただ今腰が痛い。マイクロカレント流してもらったけど、油断したのと札幌往復の影響か、もっかカチカチの腰、初の状態。今日、腰痛の原因になった”やつ”の重さを確認したら、何と19kg。今の自分じゃ持てないでしょ。運んじゃったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会合、札幌。

まだ本調子ではありませんが、大分食事が出来るようになりました。お酒もほどほど。明日朝、道東まで運転して現場作業のあるNさんも遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

本日集まって頂いた皆様、突然の出張にも関わらず本当にありがとうございました。明日の体調が心配ですが、楽しい時間を過ごしました。

Fb_img_1479263914008

Fb_img_1479263918289

Fb_img_1479263922222

Fb_img_1479263926001

Fb_img_1479263929607

Fb_img_1479263933658

Fb_img_1479263937512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ札幌へ。

まだお腹に違和感がありますが、少しは食欲が回復してきたかな。整腸剤のおかげかもしれません。まだエネルギーは不足していますが、食べらるって大切なことです。

朝一でお客さんが訪ねてくるので、会議室の準備をしていたらお茶用の水タンクが空になっていました。交換用のタンクを持ったら「重っ」。すっかり力がなくなったので、危なく腰をやるとこでした。危ない危ない。。

さて、これから北海道に1泊出張。夏前から「行きます」と言い続けてこんな時期になってしまいました。「早く来ないと雪が降りますよ~」。結局雪が降った後になりました。すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたま。

さいたま国際は22kmでリタイヤしました。そこまでひどくはありませんでしたが、車椅子まで用意してもらいまして。いやはや。面目ない。数キロ離れた救護所から何と走って車椅子を届けてくれて、息が荒いなか、自分に気を使いながらその長い道のりを押して帰ってくれた女性お二人、本当にありがとうございました。そしてこんな自分に申し訳ない。ご迷惑おかけしました。「行けるんじゃないか」と思って参加した結果、沢山の方にご迷惑をお掛けしました。ここ2週間、食事もアルコールもいらない状態で、体重は10年間見たことのないオーダーに達しました。完全にエネルギーと筋力不足でした。体調を崩した先々週の月曜日、翌日休みを頂いて家で寝ていたら、一気に体重が落ちて身体が細くなりました。特に腕と指、足の太股が異様に細く。自分の手を見てひゃー。足らないエネルギーを身体の脂肪と筋肉から補った結果だと思います。レースが始まって、いつもはサクサク抜いて行くほうですが、本人はそれなりのスピードで走っているつもりが、みるみるうちに軽く抜かれていきました。順に押し寄せて来る波に一人だけおいてけぼりにされている感じで何100人に抜かれたでしょうか?次第にファンラン?と思える人達にも抜かされだして、自分が自分で思っている以上にまったくスピードに乗れていないことが分かりました。予想以上に筋力とエネルギーが枯渇していて、今は平均的なランナーより遅いんじゃないの、元に戻るんかい、と言った感じです。今回は、メンテ不足、エネルギーの燃焼効率の悪い車が、ガス欠になった、そんな結果でしょう。

レースが終わって球場へ。長男最後の試合は優勝で有終の美を飾りました。次男のBは4勝1負で3チームが並ぶ混戦、惜しくも得失点差で3位でした。祝勝会も家族で参加。家に帰って寝たい気持ちを押さえつつ、長男最後の公式戦の余韻を家族で感じられたことは良かったと思っています。そう言えば、自分も6年最後の試合は優勝で終わりました。不思議な巡り合わせですね。

20161114_082248

Fb_img_1479079281477

今の症状。左目の視力が落ちる(瞼が痙攣する)、脳が締め付けられる感じ(普段は痛みはない)、軽い咳、肺が重い、怠い、食欲がない(消化能力が低いためかと。特に肉、アルコール、大量のコメや麺はいらない)、腸の調子が悪い。2週間で4kg減(特に1週間前に3kg戻ったものの、また減少)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受付。

さいたま国際、受付終了しました。明日の準備もちゃくちゃく。普段静かな住宅街がマラソンカラーに染まりつつあります。

今朝体重計ったら61.4kg。体調崩す前は64.6kgだったので大分落ちました。ほとんど筋肉かな。腸の調子が悪いので、栄養が吸収されにくいのかもしれません。食べる量も減ったしね。明日はぼちぼち走ります。

20161112_161908

小樽から参戦、つり友、ラン友のSさん。

Fb_img_1478934934221

Fb_img_1478934938592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱くなったね~。

本調子はどこへ?取り合えず明日はゆっくり休んで、日曜に備えます。お腹の調子は相変わらず、食欲も消化する力がないので硬いものや量がいりません。頭もやや痛い状態でいつまで続くのでしょうか?左肩に斜めにかばんをかけていると、電車の移動時間でさえもちません。左腕が痺れてきます。何だか弱くなったね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の車内。

周りを見ると寝てる人多数、本読んでいる人極少数、あとはぼ~と立っているか、スマホをいじっているか。スマホ触ってる人の半分以上がゲームしてますね。なんと生産性のない。。と思いながらこれを打ってる自分も同じか~。

空いている車内のときは何か生産性のあることをやりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫かいな?

とてもお酒を飲める体調ではありませんでしたが、本日もお付き合いで飲みました。明日は大丈夫か動けるか?でも仕方がないですね。一番の客先の実務のトップスリーに誘われたのですから。。しかもその会社、今日はなんとノー残業デー。打合せが必然的に飲み屋になりました。。あれま~です。明日は8時から電話会議。会社に戻って準備するつもりが戻れなかったので、明日は早く行かないとね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(やや)復活。

今日は昨日より体調良。昨日は思考力が低下してたけど、今日はクリアだよ。さあ、頑張りましょう!タイもプロジェクトが始動しました。北海道、国内販売、台湾、韓国、タイ法規、新製品やら何ちゃらかんちゃら。まとめてサクッと行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり。

やはりね~、体調が悪いですね。朝走ったときはそうでもありませんでしたが、野球の遠征と寒い日影での応援、風、砂ぼこり、遅い昼ご飯も良くなかったかな。午後に一気に疲れが出て、微熱と軽い咳、脱力感を感じるようになりました。食欲は多少ありますが、消化する力がないのでほとんどいらない感じ、お酒なんて当然飲みたくもありません。たいていこんなときは、寝ると眠りが浅く、おかしな夢を見ます。何だか無駄な終らない作業を永遠と繰り返す、など。昨日は野球のコーチ陣と海外向けの集計をしていましたが、自分の所になかなか上がってこない。待てど待てども。漸く上がって来たら結果だけ。この根拠は?そんなときに朝を迎えました。

個人的に、夏から秋になるこの季節、疲れが溜まり、免疫力が落ちるのかもしれません。暑くて活動しやすい(無理も出来る)夏から、寒くてやる気が起きない寒い冬に変わるのも良くないのかもしれません。

さて、さいたま国際は如何に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗っ。

まだやってるよ、この二人。朝9:00から。公園の明るい場所探して交代でピッチング。それにしても良く取るね~🎵全力で投げてるし。自分には見えん。

Fb_img_1478472004800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のラン。

今朝は軽く朝ラン20km。今週は体調が悪く体重が一気に2.5kg減。ランも1週間以上おサボり、久々のランでした。

午後は次男の野球の最終戦で塁審。見事4-1で強豪のKに競い勝ちました。ランナーを出しても3塁でアウトにすること3回、少しでも点が入ると相手に一気に流れが行きそうな中で良く持ちこたえました。次男は3回に低めの球を振り抜いて2点タイムリー2塁打。守備でもライトの起用が功を奏して良い働きをしていました。

1478340135835

1478340144551

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一塁。

昨日は、午前中に審判やったら会社に行く気にもならず、家で隙間を縫ってちょこちょこ仕事しながら普段なかなか出来ない子供達との時間に自分の時間を有効的に使いました(と言っても昨日は長男と次男向けでしたが。三男は奥さんに)。グラウンド準備→野球観戦→Bチーム練習→審判→仕事→次男他と公園で野球→長男とプラモ作り(色塗り担当)→早めに睡眠。

数年ぶりでしょうか。夏から秋に入るこの時期に体調を崩すのは。そんなときは決まって左目に症状が表れ、左の脳が軽く締め付けられる状態になります。季節柄、疲労の蓄積、様々な要因が重なるためかもしれませんが、生活や業務に支障が出ますので、うまい回避方法がほしいものです。

さいたま国際の案内が来ました。流石に今回はAブロックになりました。出来れば記録更新を、と思っていますが、ここ1週間は仕事や体調の問題もあり全く走っていません。体調不良で一気に2kgほど落ちましたが、一緒に筋肉も落ちたようです。こんな状況ですが、逆に気楽に参加出来て良いかもしれませんがね。

さて、Fさんに手解き頂きながら初の一塁塁審をやらせて頂きました。やはりどこかの草野球でのへっぽこ審判のときのようには行かず、瞬時に変わる状況に合わせた動き1つ1つを覚えて行かなければいけりません。良い機会なので、しっかり身に付けたいと思います。審判は試合や皆の目の動きとは逆行する動きが多く、悠長に試合を見ていたらちょっとした仕事が抜け落ちます。敵味方なくどちらもジャッジしますので、息子の成績は、良く覚えていない?それは大丈夫そうですね。

20161104_082608

20161104_082542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り合えず、帰路へ。

酔ってもいないのに酔っぱらい達と帰る空しさ、今日中には帰りたいので一先ず帰路に着きます(今日中に着かないかもしれませんが。まあ着かないかな)。体調も戻りませんが、明日は野球の審判があるので、終わったら会社に戻ります。子供達との約束は?日曜日かな。。アホらしいほどの業務の量、仕事増えるので営業回りは止めようかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーを下さい。

流石に疲れました。本日お休み頂きました。

思えば、9月のカナダ、米国出張から始まり、10月のタイとインドネシア。体調がおかしいと思ったのはタイの後半かな。後押ししたのはタイの準備に確保していた貴重な1週間と時間を面接に使われてしまったこと。そして予算の話。ともに大切な事柄でしたが、そのために出来なかった業務が多すぎてまいりました。精神的にもキツかったですね。こちらの業務が出来なくてもだれも守ってくれるわけではなく。身体的な変化はインドネシアの前日。その前の展示会合間の飲み会もつらかった。大事な打合せを兼ねた飲み会も思考力がないし、そもそもその準備をする時間の余裕もなく。完全におかしくなったのは先週金曜日、お酒も、肉もうまくないわ、左目がぴくぴく。そのまま土曜日と日曜午前中の子供達の野球に参加して大阪へ。美味しいお店を用意して頂きましたが、その夜に吐いて、腹の調子も悪く、夜も眠れない。次の日は大事な用件が6軒も詰まった重要な日、定期的に栄養ドリンク→トイレを繰り返しながら頭が痛くふらふらしながらも客先ではそんな顔を見せないように気合いを入れ直して。。すべてが終わって神戸から大阪へ。なんとか無事に帰宅しました。

考えてみたら、タイでの発表も、予算や会社の将来の話をするときも、人を雇い、会社の方向性を定め、営業して、客先の対応や新規事業の立案から運営など、あれこれやるにはパワーが必要です。そのためには定期的に睡眠時間を確保して、身体を休める時間を確保しないといけませんね。あまりに休まず、思考力も低下していました。力が出ないとお酒も肉もいりません。タバコの煙も邪魔です。不思議ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »