« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

新幹線。

メール送って資料を読んでたら、眠くて眠くて。。でも疲れすぎていて上手く眠れない。。余計疲れた。

Fb_img_1477807387572

Fb_img_1477807401209

試合に勝つし、今日は何だか色々会えます。実はラッキーデイ!!車内に瓶つけ油の匂いが漂って~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしい~。

来シーズン戦って行く5年生以下のBチームでの公式戦の4試合目、最後は1点差を争う好ゲームでした。6年生が沢山抜けて、残るは試合経験が浅い(そもそも野球経験が乏しい)メンバー多数で構成された12名(5年4名、4年1名、3年4名、2年3名)。当初はまったく試合にならないでしょう、と言う状況の中、今日も格上のチームに善戦、最後は粘り勝ちました。『このチームで1、2点を守り抜くためにタイム→円陣、感動です!!』これで昨日今日で2連勝です。打順や守備位置、課題も見えてきました。習うより慣れろ、子供達の成長に刺激をもらっています。

急いで大阪に移動、明日にかけて大阪→神戸で営業、どれだけ回れるでしょう。

Fb_img_1477798984142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっかり。

例年にない、大味ではなく、確実に、渋い野球をやるチーム同士のシリーズ。毎試合、各イニング、一球一球に手に汗を握る展開、見ていて面白かったのですが。。今日の試合、先発Nのときから右打者の外角、左打者の内角に??な判定を繰り返す主審と(完全にストライクゾーンが狭くあれではバッテリーは試合を組み立てられません)、8回に満塁になったときに投手を変えなかったベンチの采配によって(そんな今日の球審だと分かっていただろうに。なぜ外角のスライダーで勝負する彼を使い続けたのか?)、これまでのワクワクするようなシリーズに水を差された形になりました。ほんとがっかりです。優勝はおめでとう!K監督、素晴らしいチームに育てましたね。ただ、最後にがっかりさせられたシリーズでした。今日はサードも駄目でしたね。やれやれです。でも、これが野球でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三遊間。

久しぶりにきれいに引っ張った打球を見ました。三遊間を鋭く抜けてレフト前ヒット、この後本塁まで帰って得点に絡みました。試合も快勝、来期を戦っていくメンバーで段々と形が出来て来ました。それにしても3年が4人も占めるチーム、もう少し選手が欲しいですね。

20161029_164243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は音楽会→マンションイベント→野球。

タイ→週末帰国、そのまま1週間が始まり、予算や会社内、人の問題に展示会と営業、週末からインドネシアに行き→火曜日帰国、そのまま仕事。タイの報告やサポート、インドネシアのまとめや対応が思うように(まったく)出来ない状況で国内客先対応も過密に、海外メーカーや国の機関を巻き込んだプロジェクトの進行と、新規製品のテスト、新しいメンバーへの対応、部会の宿題云々かんぬん。さて、いまやるべきことは?

気がつくと勝負レースと決めているさいたま国際まであと2週間、距離に対する対応は積んできたので、後は体重と走り方の調整、そして休息。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、月曜日。

テレビや人を介して聞いたことと、実際に見て肌で感じることは違うのだなと。。東西に広がる島々、言語や文化、宗教の違いもあり、この国全体を知るにはまだまだ日数が足りませんが、首都であるこの地を通して見た印象は大分変わりました。今日1日を過ごしてからこの国についての印象と商売の可能性についてまとめてみたいと思います。

20161024_075606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事到着。

空港からタクシーに乗って一先ず無事にホテルに到着。まずはお札の額に驚き~。空港からホテルまで、高速代込みで15万ルピア~🎵

約1,200円です。

Fb_img_1477148233260

Fb_img_1477148236494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひき肉の親子。

明日はインドネシア。新地開拓、世界第4位の人口を有し、ASEANの中でも重要な位置を占める彼の国、その可能性と現状を肌で感じて来ます。タイに比べると貧富の差もあり国全体としての経済基盤は遅れていると聞きます。GDPの成長率はASEANの40%を占めるそうですが、今年はそれも鈍化しているようです。宗教の違いもありますが、それをチャンスと捉えてか、日系企業は飲食業や、自動車関連を筆頭に、清涼飲料水メーカーなど多数進出しています。法律は整備されていますが、汚染関係のビジネスはまだまだ発展途上のようですね。10数年前に赴任したスリランカのダムサイトでは、フィリピンのエンジニアとともに、インドネシアのメンバーが多数いました(ダムのコンクリート関係の施工管理)。当時、駆け出しでぺーぺー、英語も仕事の知識もダメダメだった自分を温かく支えてくれたメンバーでもあります。さて、アジア9ヶ国目、どんな世界が待っているのでしょう。

20161021_232522_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示会。

海外出張合間のこの忙しい所に展示会があり、そんなときにあれこれあれこれ。そこにさまざまな会社の問題が。いいかげんに。。昨日会社の方針について飲みながら話をする機会をつくってもらいましたが、片方は準備万端、パワーも考える時間もあり流暢に話をしていましたが、自分は色々なことが頭を巡って話がまとまりません。考えてみたら休んでいないので内からパワーも出ないし、普段からそのことについて考える余裕がほとんどありません(他に考えることが多すぎて)。なんだか劣勢な今日この頃。

最近良く思うのが、知識や経験、根拠も薄っぺらな状態であっても、自信満々に話を出来る人達がいて不思議に思います。朝番のアナウンサー、一部の政治○や評論○、営業○ンや社内でも目にすることがありますが、そんな人達ってなんだか説得力ありますよね(表面上かもしれませんが)。羨ましい部分もあり、学ぶところがある反面、良くもまあそんな状態?で自信を持って言えるなあと。。そんな人達が信頼を受けているのを見ると、不自然さを感じます。昨日今日で古くからお付き合い頂いている業界の方お二人が特別講演をされましたが、発表の背景には裏付けとなる確かな知識や経験とそれらをうまく伝える力が備わっています。先日のタイで感じた『本物』の仕事と同じです。自分はやはり後者でありたいと強く思います。

あるよこれよありますが、昨日から3日間の開催で展示会に出展。暇な時間がほとんどなく、あっと言う間に過ぎて行く毎日。展示会でわざわざブースに足を運んでくれる知人達(お客さん)に感謝。まだまだ支えられています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精度も何もなく。

なんだか最悪な状態です。22時まで作業しても終わらないのであほらしくて帰りました。出張の結果や今後のまとめ、次の対策や(チャンスを)頂いた宿題への対応などそちらに向く余裕さえありません。こうなると、あれこれ思考を巡らせるのも、特に解決するまでに時間が掛かるものはそんな時間が勿体無い。。折角うまく軌道に乗りつつある仕事もそっくりまとめて駄目になりそうです。

折角帰路に着いたのに、乗り換え駅に電車が来ません。非常停止が働いて15分遅れるそうです。何も自分の時間(家族と会話したり、勉強する時間)が無く今日も終わってしまいそうなので、夕飯は食べずに走りましょう。こんな状態、近い将来崩壊しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国後の日曜日。

今日は可愛い次男の誕生日。芋掘り→長男の野球(あまりぱっとしない試合でしたが、準優勝)→芋煮会(すでに終わってました。。)と移動して、プレゼントを買いに。やっぱり今欲しいのはゲームなんですね。ついでにお兄ちゃんになって早9年、長男にもサプライズでプレゼントを買っておきました。もう少し、特別な1日にして上げたかったけれど、またゆっくりやりましょう。今日は時間も持ち金も無かったしね。

20161016_191636

20161016_191655

20161016_191713

20161016_191747

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会合、札幌。

まだ本調子ではありませんが、大分食事が出来るようになりました。お酒もほどほど。明日朝、道東まで運転して現場作業のあるNさんも遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

本日集まって頂いた皆様、突然の出張にも関わらず本当にありがとうございました。

Fb_img_1479263914008

Fb_img_1479263918289

Fb_img_1479263922222

Fb_img_1479263926001

Fb_img_1479263929607

Fb_img_1479263933658

Fb_img_1479263937512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰路へ。

濃密な1週間、商売や人生について学び、考える時間になりました。一先ず無事に帰国出来そうです。ありがとうタイ、ありがとうタイ料理、また来月。

Fb_img_1476522037684

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜ランと〆の夕飯。

街はいつもの様相を保とうとしつつ、どこか不思議な雰囲気に包まれています。

夜は葛西ナイトランのメンバーに刺激を受けて公園10周(750m×10周)。びしょびしょのまま、いつものイムちゃんへ。流石に4回も来たのでお店のお姉さんに顔を覚えられました。おかげで頼んでいないのにライスが。。お腹いっぱいです。

20161014_214506

20161014_214522

20161014_214537

20161014_214547

20161014_214557

20161014_214607

20161014_214618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ラン。

今朝の朝ランは近くのベンジャシリ公園の周回コース。1周700m(大回りしたので750m位でしょうか)を2時間。少し離れたベンジャキティ公園に行こうと思いましたが、今日は何かあるといけないので、近くて短い周回の公園へ。だれも走ってなかったら止めようと思いましたが、特に変わりなくいつもの公園の雰囲気でした。

今のところ街は平穏を保っています。お店や屋台も通常営業、電車やタクシーも動いています。ただ道行く人のほとんどが(日本人の女性も)黒い服を来て、哀悼の意を表しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は。

滞在中に王様が亡くなりました。19時に大事なニュースが流れるとの情報が駐在の人逹から入りましたが、ちょうど知人と飲み会の予定があり、一先ず集まることにしました。ただ何かあるといけないので、早めに切り上げようと。

在位70年、途方もない時間を、国民のために尽くされてきた国王様です。19歳で即位をし、多くの国民に愛されて、多くの国民の生活が現国王とともにありました。この国で王室の話を安易にすることはタブーで、それだけ皆に愛されて来た特別な存在でもあります。当然ながら、19時の発表後、FBは不思議なざわつきを見せていました。発表の後、すべてがシャットダウンされることも考えられ(最悪19時からしばらく飲み屋も、コンビニも、会社も、露店も閉店、それが1ヶ月続くとか、2ヶ月とか、半年続くとか。官庁機関は公式に一年喪に服すと発表していました)、取り合えずその前に食料と飲み物は確保しておきました。心配なのは明後日の飛行機、飛ぶのかな?と。いまのところは街は平穏を保っています。飲み屋も今日はそのまま営業、ただ生演奏だけは控えているとのこと。今月末に予定していた省令の施行も、鉱山での調査業務も、、延期でしょうか。どちらにしても、いましばら国全体が落ち着くのに時間がかかりそうです。

20161014_020241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半終了。

二つ目の山を越えました。なんだか疲れて落ち着いて、明日朝一のアポを忘れそうです。
明日からは後半戦、一人で活動です。実際に現地、現場に赴いて直接関係者と話をすると、やはり得るものが格段に違います。なるほど、と思いつつ、大手企業の危機管理の凄さに触れ、今後何をすべきか方向性が定まった前半でした。残り数日、頑張りましょう。そしてタイを、バンコクを満喫~♪

Fb_img_1476293588234

Fb_img_1476293591367

Fb_img_1476293594260

Fb_img_1476293597566

Fb_img_1476293600612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

สวัสดี ครับ。

街中に溢れるエネルギーを感じながら、食べ物、人や街からパワーをゲット!人も街も植物も、食材も料理、街を歩く外国人や朝の通勤を急ぐ人達からも、そこかしこにエネルギーが溢れています。毎朝、かっらい料理を食べて、頭も身体もすっきり、前日までの疲れをパワーで乗り切ります。

20161012_113530

20161012_113541

20161012_113551

20161012_113642

20161012_113605_2

タイで天然酵母のパン。お店には心地の良いパンの香りが漂っていました。一緒に買ったコロネのチョコは不思議な味がしました。練乳入?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一先ず。

取り合えず、セミナー+懇親会、終了しました。報告は後日。明日も頑張りましょう。

20161012_025738

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺激と本番と。

こんな人が、こんな方達がいるんだと。。お会いした3名の方が大きく、そして近くにいながらも明確な距離を感じました。久しぶりに圧倒された、そんな夜でした。高いレベルでもまれて来た人達に会うと強烈な刺激をもらいながらも、甘々な自分が滲み出して来ます。明日はセミナーで特別講演、貴重な時間を頂いています。プレゼンと通訳、今やれるベストを出しましょう。

夕方無事にバンコクに到着、雨の空港+バス移動は初の体験でした。明日はメインイベント、悔いのないように準備万端で望みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイへ。ほんとかい?大丈夫かい?

明日からのタイ出張、結局ほとんど準備が出来ず、大丈夫かいな!?と言う感じです。わざわざ自分や自分が通訳する会のために時間を割いて何か有益な新たな情報を得られるんじゃないかと来てくれる傍聴者や、発表の機会をつくって頂いた主催者には申し訳ない気持ちです。せめて残りの移動時間で出来ることはやりたいと思います。それにしても、こんな質の低い仕事しか出来ない今の状況が嫌いです。

すでに自分の発表原稿を印刷したものや、携帯の充電器は会社に忘れました。全体的に準備不足がひどい。もっと色々忘れていそうです。さらにアポをまだ取れていない相手がいます。やれやれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試走、久々の距離走。

本日、仲間とさいたま国際の試走。42.195km、4時間7分?のLSDでした。12km以上走ったのは何ヵ月ぶりでしょうか?気がつけば本番まで約1ヶ月。それまでにフルを2本走るので、距離は稼ぐことが出来そうです。まあ、ぼちぼち行きましょう。

薄皮たい焼き~♪

Fb_img_1476024050472

Fb_img_1476024054032

Fb_img_1476024063744

Fb_img_1476024069001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しさの中に。

嬉しかったことが2つ。1つは、漸く採用者が決まったこと。長く一緒にやって来たHさんが辞めることになり、代わりに営業サポートが出来る人材を探していました。最後にバタバタしましたが、入社の意思の確認が取れ、ほっと一息つくことが出来ました。ご縁を大切に、新たなメンバーを加えて、新体制がスタートします。一連の作業、Aさんに引っ張って頂かなければ、沢山の求人や候補の中から最良と思える人材を見つけることなど実現しませんでした。感謝以外の何物でもありません。ああでも強引にやってもらわないと、只でさえ時間のない中、後回しや早い段階でこの人でいいやと端的に決めていたことでしょう。そしてKさん、バランスを持って後方支援のように支えて頂き、ありがとうございました。そんな状態に、すっかり甘えてしまいました。

もう1つは、あるシステムの注文の電話をもらったこと。始まりは某メーカーのシステムを新規で購入して頂いてからと言うもの、様々なトラブルが多発し、客先とも気まずい雰囲気になっていました。システムを返すのでお金も返してもらうと。。そんな中、メーカーを交渉した結果、客先のサポート用としてシステム一式を無償で提供するとの連絡がありました。その会社としては珍しい対応ですが、バックアップ用としてシステムを準備することを条件の1つとして、問題が多発していたお客様には納得して頂きました。が、待てど待てどもそのシステムが送られてこない。不信に思いメーカーに問い合わせたところ、オーナーが無償で出すことに反対したので出せないと。なに!?既に今更の状態。トラブルに怒り震とうだった客先が漸く折れたと言うのに、今更バックアップが無いとなったらどうなるんだ?メーカーに話をしてもラチがあかない。メーカーからは50%引きなら提供出来ると譲歩案が出されたが、50%でも100万円以上、そんな金額を資産で持つことはどう計算しても難しい。。そんな中、あるお客さんに相談してみることに。システムを50%で購入するチャンスがあるが、どうかと。ただし条件として、他のユーザーが代替え機を必要とするとき(修理のときにどうしても外せない仕事が入ったときなど)は、貸して下さいと。色々オプションを考えながら、メーカーに一部システムの変更を依頼して。そのお客さんも悪くない提案だと社長に交渉して頂いて。購入のゴーサインが出たと連絡がありました。まるまる支出するはずだった50%を加えると、400万円程の価値が。更にそのお客さんにも最新のシステムが入り今後の対応もやり易くなります。吉報とはこう言ったものでしょうか。

さて、嬉しいことがありましたが、あれこれ課題が山積みです。更に面接に多くの時間と意識を割いたので、国内外の客先のサポートや、来週のセミナーなどなど多くの犠牲を伴いました。明日一日でカバー出来るのでしょうか?営業会議もありますし。

じわじわとフルマラソンのシーズンが近づいて来ました。あまりに走れず、最近は全くもってストレスフルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅めのランチ。

昼にふらっと入ったお店が美味い~(≧∇≦)。幸せだよ~♪魚河岸海鮮丼に雲丹混ぜちゃいました。最後に残ったご飯でお茶漬けに(ご飯おかわりOK)。

Fb_img_1475679392879

Fb_img_1475679396783

Fb_img_1475679400788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムリー。

日曜は長男の試合、支部の大会で優勝したので、市の上部大会へ。勝てばダブルヘッダーで見事4点差をひっくり返して逆転勝ち。そのまま進んだ二回戦は、守備や攻撃の荒さが出て残念ながらの敗退でした。

天気も良く風の少ない爽やかな日曜日、すき間を縫って短いランを2本入れました。長男はまだまだ粗削りなバッティングですが、2打席連続でタイムリーヒット、ご褒美はセブンのシュークリームでした。

夕方から全体の総会が行われ、そのまま飲み会へ。6年生が抜けて団員数がごそっと減るなかでの団の改変。あれこれ課題が浮上して来ましたが、子供たちのためにも良い方向に進むことを願っています。

20161005_215858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »